ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

YTプレートソフト 体験記


スタッフNです。

9月29日(木)の夜より、YTプレートソフトのモニターとして体験しています。

装着した感じや、保険適用のマウスガードとの装着の違いなど、体験記としてここでご紹介していきたいと思います。

そもそもYTプレートソフトって何? 

これは、JSC療法でご紹介している寝るときに装着するマウスピースです。2016101116301.jpg

JSC療法では声を大にして、

「寝ているときの呼吸を求める顎の動きこそが歯を壊すのです」

「寝ているときの呼吸を求める顎の動きこそが歯を壊すのです」

「寝ているときの呼吸を求める顎の動きこそが歯を壊すのです」

と、大切なので3回言いました(笑)

そこで、睡眠時の呼吸を求める顎の動きをスムーズにして、現在の歯を保護するという目的で、YTプレートという上下の顎に装着するマウスピースをご紹介しています。これは個人に合わせて作成し、定期的な咬合調整も必要になる装置です。保険外治療ですので、費用も時間もかかります。

ですが、そもそもどんな感じか想像も出来ない状態で治療に踏み出していただけるのか?では、もっと気軽にトライアルとして使用してもらえるマウスピースを作ろう!!ということでこのたび開発されたのが、このYTプレートソフトなのです。シリコン製でソフトです。

YTプレートソフトも保険適用外なのですがかなりのお値打ち価格です(笑)こんな言い方したら医療関係者のかたにおこられそうですが。。。

スタッフですが、感想は主婦感覚です。

次回は、YTプレートソフトを手渡された時の感想とその日寝るときに装着した感想をご報告します。

 

 

ついに親知らずの抜歯

コラーゲン製補填材.jpg

しばらくスタッフブログをお休みしていました。

スタッフNです。

8月29日についに親知らずを抜歯しました。抜歯はあっという間でしたが、痛いものは痛いのでしっかり痛み止めのお世話になりました。

抜歯自体が何十年ぶり?といった感じでしたので、とても驚いたのが抜歯したあとに『コラーゲン製抜歯創用補填材』というものを入れることができるという提案でした。

保険適用外なので6000円くらいかかりました。しかし傷の治りに時間がかかるお年頃なので迷わずお願いしました。

確かに抜いた後も気にならず、早く治った気がします。

ですが、コラーゲン製のものにアレルギーがある方は使用出来ないようです。ご注意ください。

さて、抜歯して1ヶ月が経過しましたが顔写真をのせるほどの変化はまだありません。

わずかに顎のラインが良くなってきた感じです。今月から、寝るときに下顎のみに使用するマウスピースの体験をすることになりました。それがどのようなもので、装着感はどうかまた効果はあったのかなどご報告していきたいと思います。

 

歯と全身の繋がりを知るために

こんにちは。

スタッフのYです!

 

このスタッフブログを見てくださっている皆様、医療系の専門書などを読んだことはありますか?

私はジャンルを問わず本を読むのが好きで、ふらふらと立ち寄った本屋さんで気になった本を衝動買い…なんてことがよくあります 笑

ただ、ジャンルを問わず、とは言ったものの、一つ例外がありまして...。

教科書や専門書といった、文字ばっかりの小難しいことがたくさん書いてある本は苦手です...笑

 

小説だとどんなに小さい字で書いてあっても平気なのに、専門的な内容になると急に眠気が襲ってくるんです...。

「まぁ読まなくても困らないし...」と自分に言い訳をしつつ、今まで避けていました。

しかし、この事務局に来て、仕事をする上での歯科や医療全般についての知識が足りず、そうも言ってられなくなりました。

毎日専門的な用語が飛び交い、原理について説明してもらってもすぐには理解できず...。

 

そんなもやもやした日々を送っていた時、このJSC療法を開発された先生にこんな本をお勧めしていただきました!

20164259462.JPG

以前JSC療法を広める為に先生が執筆された本です!
中が漫画になっていて、言葉で説明された難しい原理も少しずつ理解できるようになりました。

 

さらに、最近、先ほど紹介した本に加筆修正をした最新版の噛み合わせについての漫画も発売しました!

201642595336.jpg

内容的にもより分かりやすく、イラストも可愛らしいので、私のような小難しい本は苦手...という方も読みやすいのではないでしょうか?
こちらは英語版も販売しています!!


 

■『歯の噛み合わせがすべての原因だった』

こちら から注文書をダウンロードして、必要事項を記入の上、事務局までFAXを送付していただければご購入可能です。


 

■『あなたの知らない呼吸全身歯科』

現在電子書籍でのみ販売をしております。

Amazonで購入 日本語版 英語版

楽天で購入 日本語版 英語版

※読む際にはそれぞれ電子書籍閲覧アプリが必要になるのでご注意ください!



読むと、歯は全身と繋がっているということが実感していただけるのではないでしょうか?

『歯は噛むためだけの器官』という概念が180°変わる!といっても過言ではありません 笑

お求めやすい価格なので是非一度お手に取っていただけると嬉しいです◎

 

元気の秘訣〝YTプレート〟Part 1

こんにちは。

スタッフのKです。

 

ここのところ咳が続いていて困っています。

体調を崩すと思うように頑張れなくなりますよね。子供の頃は熱を出したら学校も休めるし「ラッキー!寝ながらドラえもんでも観よー」なんて思ってましたけど、社会人になるとそうはいきません。ホイホイ休めないし、体調を崩すとかなり困ります。

年を重ねるにつれ、やっぱり元気が一番だなあと思います。

 

 

ところで皆さん、YTプレートって知ってますか?

私は毎日欠かさずYTプレートをつけて寝ています。

これが私の元気の秘訣です。

 

YTプレートって何よと思いますよね。

名前からは全く意味不明です。

 

 

簡単に言いますと、

〝良質な睡眠を守ってくれる超優秀な夜型マウスピース〟

です。

 

皆さん、朝の目覚めはいかがですか?

もう絶好調!だるさ知らず!

そんなスーパーマンみたいな方いますか?

 

頭痛、めまい、肩こり、腰痛・・・

原因不明の体調不良に悩まされている方は多いかと思います

まさに私がそうでした。

私は昔から異常なほどの肩凝りが悩みで、友だちには

「私は生まれつき肩凝りなんだ!」と言いはって笑われていました。

 

 

でも、YTプレートをし始めて、劇的に体調が変わったんです。

(もっと早く出会っていたかった・・・)

何が変わったかと言いますと、

 

1、肩凝りがなくなった!

2、熟睡できるようになった!

3、朝がスッキリ!頭痛知らず。

4、疲れにくくなった!

 

 

です。嘘かと思うでしょうが、これは本当の話です。

毎日を頑張れるようになりました。

 

 

〝病は気から〟

 

よく言われますよね。でもこれ、逆も言えます。

健康だと、思考も前向きになりやすいのです。

ストレスで体調を崩すこともある。

だけど体調に引っ張られて気を病むこともある。

 

どっちもなんですね。

だからYTプレートは体と心の健康を守ってくれる装置とでも言っておきましょう。

 

 

だいぶ期待させたところで本日のブログはここまでにします。

また次回、スタッフブログの順番が回ってきたらYTプレートって一体なんなのよについて書かせていただきますね!

※スタッフブログはみんなで順番に書いてます。

それでは。

 

ヘッドセラピーとは...?

 

こんにちは!事務局スタッフのYです。

何について書こうかなぁ、と悩んでいる間に1週間が過ぎてしまいました...笑

 

今回はJSC療法におけるヘッドセラピーについてお話させてもらおうと思います!

JSC療法のヘッドセラピーって何? サロンなどでしてもらうヘッドセラピーと何が違うの?と
疑問に思う方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか...!
 

頭蓋骨の中にある『蝶形骨』という骨が歪むと、ホルモンバランスが崩れやすくなるそうです。
JSC療法に基づいたヘッドセラピーでは、その蝶形骨の歪みを調整することで
ホルモンバランスの改善と全身の歪みの改善を目指しています。
以前JSCのヘッドセラピーは整体やカイロプラクティックなど、様々な技法のいいとこどりをしたもの、
という話をしていただいたことがありました。

詳しくは ここ に記載しています。

 

事務局の近くのサロンで開催されるヘッドセラピーの研修会に参加させていただくことがあるのですが、
実際に施術を受けた受講生の方からその場で
「地面に足をつけた時の感覚が変わった!」
「(丸まっていた)背筋がしっかり伸びた感覚がある!」
などなど、ヘッドセラピーの効果を実感した声をたくさんいただきます◎(もちろん個人差はありますが…。)

 

JSC療法に則った歯科治療と併せて行うことが前提のヘッドセラピーですが、ヘッドセラピーだけでも
頭痛や生理不順などの症状が改善された、というお話をよく聞きます。
 

個人差はあれど、不定愁訴の改善を期待できるJSC療法やヘッドセラピーがもっと広まればいいなぁ、
と思う日々です...!笑

親知らずを抜くべきか

スタッフのNです。 現在、左下の親知らずを抜くべきか悩んでいます。

若い頃に右下の親知らずを虫歯が原因だったかで抜歯しました。

その後、結婚して上の親知らずも抜きました。 そんな中で、左下だけ大事に育ててきたのです(笑)

右下を抜いたときに、根元が膨らんでいて抜歯がとても大変だった 記憶がトラウマになっているのも踏み切れない原因のひとつです。

ですが、鏡をみると明らかに残っている側が膨らんでいますし、 (恥ずかしながら写真を添付)

首の凝り方や首回しの体操をすると引っ掛かりがあるなど、 考え出すとすべて親知らずのせいであるような気がしてきてます。

JSC療法では親知らずの抜歯を推奨しています。ですが、スタッフがしり込みしているのです(笑)

歯医者さん嫌ですよね~ましてや抜歯となると もはや拷問の域じゃないですか?

ですが、最近抜いちゃおうかなという方に気分が動いています。

抜きましたら、その後どうなったかここで報告します。

年内にはやっちゃうつもりです。(まだ春ですが 笑)

2016329101239.jpg

歯並びって

みなさん、歯並びって気になりませんか~sign02

私はこの事務所に来てから、自分の歯並びもそうですが、テレビを見ていてもついアナウンサーや俳優さん・女優さんの歯に目が行ってしまいます。eye

 

 

さらには「あー、この人、顔が少し右に傾いているなぁ」とか「この人は口角が左だけ下がっているな」とかも気になるようになりました。eyeglass

 

 

この事務所に来て、噛み合わせが悪いと頭蓋骨や頸椎も歪んでしまうんですよ~、と教えてもらい、頭蓋骨や頸椎も歪むといろいろな不定愁訴(病気というほどでもないが、頭痛がしたり、肩こりだったり)が出るんです。と言われ、あーなるほどsign03・・・と思いました。

 

 

今更この年で(年齢は内緒ですが)矯正も出来ませんが、下の子は矯正を始めました。cat

 

 

しっかし、矯正ってどーしてこんなに高いんでしょーね。bearing保険が利くようになるといいのですが・・・snail

 

 

スタッフブログはじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。


今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

ページ上部へ