ホーム>スタッフブログ>病気の多くは口から入ってきます!唾液で病気に対抗しよう!

スタッフブログ

スタッフブログ

  • mixiチェック

病気の多くは口から入ってきます!唾液で病気に対抗しよう!

■2017/03/18 病気の多くは口から入ってきます!唾液で病気に対抗しよう!
病気の多くは、口を通って身体の中に侵入してきます。この口の中の環境を守っているのが実は唾液なのです。とても大切な役割をになっているのです。
唾液がもっとも分泌されるのは、食べ物を噛んだ時の刺激や酸っぱいものを食べたときで、噛めば噛むほど唾液がでてきます。
では、唾液に秘められた力とはなんでしょうか?
★消化作用:唾液に含まれる成分が、食べ物を柔くしたり、分解し吸収しやすくします。
★浄化・殺菌作用:唾液は口腔内を洗い流し、歯周病の原因になる細菌を付きにくくし、殺菌作用もあるのです。
★粘膜の保護:口腔内の傷口をふさぎ止血を促進する物質もあります。
★歯と骨を作る:耳下腺から分泌される唾液には、歯と骨の成長ホルモンが含まれているそうです。

よく噛んで、唾液をたくさん出すようにしましょう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
インターナショナルストマトロジー協会
http://www.kamiawaseonly.jp/
住所:〒331-0047 
埼玉県さいたま市西区指扇3587-5 
TEL:048-622-0251
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ページ上部へ